ちょっとコーヒー淹れてくる

noobがWorld of Tanksやらについて纏めている

個人的車両偏見評価 : Nameless

はじめに

たまにはこういうのやりたい。あんまり乗られていない戦車の方が求められてる気がしたので今回はNamelessです。

総評

💩バランス良くまとまったクソ💩

火力

単発300、DPM2000。DPMはまあTier8としては優秀な部類ですが、単発の面では同格HTや格上と撃ち合ったときに単発が足りずに苦労する場面があります。貫通はAPCRで260、精度・拡散はTier8HTとしては標準よりちょっといい方で、相応の苦労はしますがまあやっていけます。口径が88mmなので単発の割に標準化の恩恵が少ないのは地味に弾かれる原因な一つな気もする。

機動力

最高速は50km/hですが、加速は重戦車と中戦車の中間程度。というか加速力、旋回性能、履帯性能、後退速度すべてが最高速度に見合っていない、むしろ前進速度以外割りとフラストレーションが貯まる性能なので、機動力を期待してこの戦車に乗ろうとしているなら、考え直す必要はあるでしょう。

装甲

正面は昼飯すれば比較的弾きますが結局下部は下部らしくちょっと薄いので結局抜かれます。そしていい位置に駆動輪があるので斜体を出すときは相当気を使わなければいけません。豚飯をするにも側面が80mmと薄く、ちょっと甘い角度で出るとズポズポ抜かれます。砲塔はそれなりに硬いのですが、残念ながらキューポラというわかり易すぎる弱点がある上に俯角が側面-8度、正面に至っては-5度しかないなど、ハルダウンで優位に撃ち合えるわけでもありません。 つまり、HTと弾き合いするには無理があります。そしてなぜかエンジンが異常に脆く、なにかあるたびすぐ壊れます。辛い。

視界と隠蔽

視界は370mでないわけではないがあるわけでもなく、非常に中途半端です。隠蔽は重戦車相応ですに悪いです。ココらへんは全く期待はできません。

総評

つまり

💩バランス良くまとまったクソ💩

となるわけです。特徴を活かして戦えたり、何かハマるパターンがあって強いわけでもないしむしろ何をするにも痛し痒し。集団戦では出番は一切ないでしょう。但し弱いというわけではなく、むしろ実用レベルに達しているのでランダム戦では活躍する機会もあると思います。

戦ヴァルファンや蒐集家ならば満足できる一品だと思いますが、そうでない限り搭乗員を育てなければ行けなかったり載せ替えが出来なかったりする以上「愛車」にはなりづらいでしょう。

おわりに

ゲームでバランス型というのは大抵こーゆー感じな気がすると思いました。