ちょっとコーヒー淹れてくる

noobがWorld of Tanksやらについて纏めている

アジアサーバーのクランレーティング上位25位まの一筆感想

はじめに

アジアサーバーの8/23現在のクランレーティング上位25位までの一筆感想、書こうと思って面倒くさいなと思ったら脅迫されたので書くことにしました。多分ところどころ間違っている。

1位:THIEF

韓国鯖統合後に出来た新興クランだが、入隊基準はRAISE並に高く、一軍はめっちゃ強い。けど2部隊目以降はXVM映えしないようなプレイヤーも交じる。まあ殆どの韓国プレイヤーは特に集団戦において額面上のスタッツ以上の強さがあると思う。マジ有能。ちなみにこのクラン自体はまだ強くなる余力があると思う。Tier10CWに参加、前衛戦も進撃戦もアジアサーバー基準で見ると精力的に回している。

2位:CROWN

THIEFよりちょっと「質より量」寄りのクラン。一応多国籍クランだがメイン層はジャップ。Dan Quayleとかいう無能が運営している。指揮官をよこせ指揮官を。Tier10CWで大繁殖、前衛戦はそこそこ、進撃戦は力を入れて回している。

3位:PYRO

オージーが主力層なクラン。早い時間帯がプライムタイムのクランでは一番強いと思う。ただし早い時間帯には他に強力なクランが存在しないため、タクやトレンドが中々アップデートされない傾向にあるように思う。Tier10CWに参加、前衛戦進撃戦も早い時間のみに限るが可能な限り回してる感じである。

4位:EOBRT

タイ人が主力のクラン。実力的には中堅だが、規模的には十分に強豪である。タク的にはいろいろなことを試してくるので心臓に悪い。Tier10CWに参加すれども前衛戦も進撃戦も微妙にしか回していないようである。よく前衛戦に派遣EOBRT兵を見る。

5位:GVN-D

大連合に依るベトナム掃討戦後でも生き残ったベトナムクラン。ベトナムクランらしく軽い編成での視界焼きやラッシュを好むがスーパーMausパッチ以降比較的バランスがとれた編成でくることが多くなった。Tier10CWの上陸地点荒らしに精を出し、前衛戦もアジアサーバー基準で見ると比較的多く参加している。進撃線で見るのはかなり珍しい。

6位:RAISE

とてもつよい。人が集まれば。

7位:VAE

大連合に依るベトナム掃討戦後でも生き残ったベトナムクランその2。傾向はGVN-Dと似ているが軽い編成のときはVAEに、ちょっと重めの編成のときはGVN-Dに軍配が上がるように思える。Tier10CWの上陸地点荒らしに精を出しているが前衛戦はほそぼそとまわし、進撃戦はまったくやっていない。

8位:VPA

大連合に依るベトナム掃討戦後一回死んだが最近息を吹き返しつつある。しばらく死んでいたのでタクやトレンドが一回りどころでなく遅れているが最近回答を見つけつつあるようだ。Tier10CWの上陸地点を荒らしている。前衛戦進撃戦は不参加。

9位:CRAZY

PYROの劣化だと思ってもらえば大体あっている。わけのわからないことをやってきたりするので頭CRAZY。Tier10CWで早い時間の上陸地点を荒らしている。前衛戦進撃戦には積極的に参加。

10位:ATLUS

質的にも量的にも中堅と強豪の狭間くらいにある活発な日本人クラン。現在は他のイベントに人を持っていかれすぎているためCWは休憩中だが直近ではTier10CWとTier8CWに参加していた。前衛戦も進撃戦も相当精力的に回している。

11位:DUCE

ノリと勢いでイケイケゴーゴーな日本人クラン。質的には中堅だが重めのラッシュやとにかく部隊数が出せる利点を活かし切るスタイルでTier10CWに参加。安定性こそ書けるが長期的な順位で言うと結構良いところまでは行く。前衛戦も進撃戦もかなり精力的である。なおクラマスは酒の席で脱ぐ。

12位:QUAKE

韓国鯖統合後にできたクランその2。質的にはDUCEに割りと近い感じ。Tier10CWにはちょくちょく参加しているが前衛戦進撃戦は回らないようである。

13位:-NOS-

あまり強くない多国籍クラン。Tier10CWに毎日上陸をしかけているがだいたい負けている。前衛戦は微妙に回っているが進撃戦はやっていないようである。

14位:__S__

ベトナムクラン。質的にはまあ中の下ってところかな。量は相当揃えられるのでベトナム同盟の捨て駒として最適。ただ抑えるべきところはちゃんと抑えてくるのでただの当て馬ではない。前衛戦も進撃戦もぼちぼち回しているようである。

15位:LIFE

最近TIMが改名した多分オージーがメインのクランである。質・量ともに現在は中堅程度であり、Tier8CWでなぜかめっちゃ領土持ってる。戦闘自体は可もなく不可もなしと言う感じ。前衛戦と進撃戦はアジアサーバー基準で見るとかなり回している方である。

16位:NEST

WoTアジアサーバー史的中世からある日本人クラン。一時殆ど見なかったがこの前Tier10CWでみた。防衛でクソ強い。攻めも手堅いことをしてくる。最近前衛戦進撃戦もまた回るようになってきたらしい。

ちなみに今WoTアジアサーバー史的には現代に入ったところだよ(適当)。

17位:STRV

NESTと同じくらいからある日本人クラン。こちらも一時殆ど見なかったが今はTier8CWで固定的な領土を保持している。かなりパッシブな動きで自走砲を活かす戦闘をする印象があったがこの前めっちゃアクティブなことやってきてビビった。前衛戦と進撃戦もよく回っているようである。

18位:CE

中華遠征軍の名の通り中華系クラン。最近はTier8CWで上陸地点荒らしをしている。どのようなマップであろうと誰が相手であろうと常にクッソ重い編成で出てくるのでオープンマップでは特に対処が楽である。前衛戦はそこそこ回しているが進撃戦はさっぱりなようである。

19位:CALM

ザ・多国籍クラン。CALMから集団戦的アクティブメンバーを抽出してCROWNを作ったという経緯があるので半ばスッカラカンだったが、姉妹クランのHOPEとSAFEを吸収してとりあえずのメンバーを確保し、現在はTier10CWで1領土をなんとか保持している。前衛戦はそこそこ、進撃戦はそれなりに回しているようである。

20位:MJB

量で勝負な日本人クラン。質は担保できていないので勝率もそんなものだがそこは量でカバー。Tier10CWやTier8CWで領地をとったり取れなかったりしてる。前衛戦も進撃戦も量を回している。麻雀部だが麻雀ができない人もいるという話。

21位:PVP

フィリピンクランの最強格だが鯖全体的には中堅クラン。質は中堅だが量は中堅以上あるのでTier8CWで上陸地点荒らしをしている。戦闘内容は至って普通。前衛戦はちょびっと、進撃戦はガッツリ回しているようである。

22位:TROW-

ベトナムクランの-BMT-と-F-が合併してできた比較的新しいクラン。質的には__S__の劣化と思えばそれで大丈夫。Tier10CWの上陸地点荒らしに精を出しているが前衛戦は殆どやっていないし進撃戦はまったくやっていないようである。

23位:EMP

韓国鯖統合前からある韓国老舗クラン。鯖統合後ちょっと勢いづいた。韓国人は口を揃えておじいさんクランと言うが、年齢層が30とかそのあたりの人が多いらしい。撃ち合いはまあまあでちょっと勢いが足りない戦い方の印象。Tier8CWやTier10CWの上陸地点荒らしをしているようである。前衛戦はちょびっとやっているが進撃戦はまったくやっていないようである。

24位:SWA

かつてあった勢いはどっか行ってしまったタイプのベトナムクラン。CEと張り合うかのようにゲロ重い編制で来る印象。Tier8CWには顔を出したっきりのようである。前衛戦も進撃戦もまったくやっていない。

25位:P-F

弱いベトナムクラン。主にTier8CWで上陸地点荒らしをしているようである。前衛戦はちょびっとやっているが進撃戦はまったくやっていない。

クランマークがキモい。

おわりに

一万バンドルくれたら100位まで書くよw