ちょっとコーヒー淹れてくる

noobがWorld of Tanksやらについて纏めている

文句たらたら

はじめに

SH・CWを最も楽しんでいたプレイヤーが最近WG社に思う文句を書き連ねます。

拠点モード

さて、拠点モードが刷新されたのはもはや記憶に新しくない。ここで当所の予定というのを見てみよう。

worldoftanks.asia

これによると

実装スケジュール

アップデート 9.17.1 は、拠点モードを再び楽しみやすいものにするための道のりの第一歩です。ここでの目標は、戦闘シナリオから、熟練のクランプレイヤーや意欲的なタンカーの皆様にとっての煩わしさを減らすことにあります。これは難題です! この変更を確実かつ狙い通りに進められるように、各種の変更を数段階に分けて実装し、ステージ毎にガイドさせて頂きます。全ての変更を実装するまでに、約 1 ヶ月掛けます。

ステージ 1 (2 月 27 日予定): 9.17.1 の正式リリース直後には、拠点モードはメンテナンスのために一時的にご利用頂けなくなります。データの移行と、廃止された建造物およびリザーブに対する補償作業のために 1 日を要するためです。
ステージ 2 (2 月 28 日予定): モードが再開され、前衛戦 (テストモード* での実装) をご利用頂けるようになります。建造物 (建設とアップグレード) およびリザーブ (準備と使用) にもアクセスできるようになります。新たな戦闘フォーマットである進撃戦は、この段階ではまだご利用頂けません。
ステージ 3: 前衛戦が完全な状態でご利用頂けるようになります。そして進撃戦がテストモードで開始されます。
ステージ 4: 進撃戦が完全な状態でご利用頂けるようになり、ウォーゲームが初めて公開 (この段階ではテストモード) されます。
ステージ 5: ウォーゲームが問題なく機能していることを確認できた段階で、これを正式実装します。これにより、刷新版の拠点モード全体の正式実装完了となります。

「 全ての変更を実装するまでに、約 1 ヶ月掛けます。」なるほど?

さて、ようやくウォーゲームの報が来た。

worldoftanks.asia

これによると

07月23日 に、拠点モードの新たなコンペティション・フォーマットであるウォーゲームの公開テストを開始致します。

ステージ4の段階で5ヶ月目突入である。そもそもこのウォーゲームというのは事務局という施設で作れた「特別指示」のリザーブの代わりになるはず*1なのだが、予告に反して5ヶ月もその恩恵が失われる点についてはWGは何か思うところはないのだろうか?CROWN的にはしょぼい報酬のグローバルマップとの合わせ技で相当アクティブが減ったが。

あと、資源についても書いておくとアジアサーバーではTier10前衛戦が回らないので、殆どのクランは週末の進撃戦でかろうじてリザーブ分の資源を稼げている状態であり、拠点レベルや施設のレベルを上げるのは無理ゲーである。新規参入クランには絶望的状況だ。

クランウォーズ

5月22日にシーズン5が終了してからなんの音沙汰もない。

forum.worldoftanks.asia

7月中旬にできるかもなんて話もあったが

forum.worldoftanks.asia

一瞬で8月7日まで延期されている。前シーズンのルールの不平は別に纏めている最中なのでここでは置いて、まあ何れにせよ2ヶ月以上グローバルマップを凍結させていることに関して何か思う所は無いのだろうか。

おわりに

前衛戦もまともに回らない、グローバルマップも凍結されている、もはやこれはクランがある意味なんてあるのだろうか?あらゆる予定は延期されているしプレイヤーの不信感が日に日に増していくだけである。