ちょっとコーヒー淹れてくる

noobがWorld of Tanksやらについて纏めている

Asiaサーバーの難しさ

はじめに

メモです。読む価値はない。

多言語・つうじない英語

特に集団戦でのキツさ。英語で簡単な指示をやり取りするだけでとてもストレスフル。

二ヶ国語以上あるとキツイよ、だって英語で指示した後にまた日本語で指示するんだよ?で、忘れると行動遅れるし文句も言われるしもうめちゃくちゃだよ。あと日本語の中のクソみたいな日本訛りの英語を聞き取るのはクッソ難易度高い。

そして各国それぞれお国訛りが酷い。ネイティブはネイティブで早口だしJapanglishとかTaiwanglishとかもひどければPhilippingishはあまりに聞き取りづらいんだけど私の耳が腐ってるわけではないと思う。

全体的な人口が減っている今クランの多民族・多言語化は逃れられないかも知れない。

ping

このゲームで最もpingが悪いのは多分インド人(180ms~220msで安定すると言っていた)。pingが20ms前後のシンガポール人と200msのインド人が撃ち合ったらどうなるか?もうめちゃくちゃだよ。

物価

例えば日本とベトナムの物価・収入は馬鹿みたいに違う。課金効率も難しいし「価値のある賞品」の設定が難しい。鯵鯖内での価格設定が難しいのだから他鯖との整合が取れるわけない。

おわりに

つまり自走はクソ。