ちょっとコーヒー淹れてくる

noobがWorld of Tanksやらについて纏めている

9.18直前集団戦傾向変化予測

はじめに

9.18で自走大幅弱体化とLTの大幅変更で集団戦の傾向が大きく変わると思ったので予言したいと思いました。多分間違ってるからまああてにしないでください。為になることをしたいならこんな記事を読むよりはすでにリリースされているNAの集団戦を垂れ流してくれているストリームを見たほうが114514倍良いでしょう。そしてそのストリームを教えてくれ。

Tier6

結局主力はT37かT21かになるんじゃないんでしょうか。どっちになるかまだちょっと確信できないけど後はM44が使えなくなるくらいでそこまで大きく変わらない、ハズ。

M44のHEATがなくなったぞコンチクショー!!CWCの楽しみを減らすんじゃねぇ!!!!

Tier8

通常ツリー内では中国・ドイツのLTが有望そうな気がします。他のはDPMが異常に悪かったり精度の割に貫通が軒並み210mm代とか酷すぎる。対面にDefender来たらどうすんねん。あとはLTにもHTにも強い上に足が速いLorr 40tやnerfを免れた課金bulldogが猛威を振るいそうなきもします。

自走砲がこれからも使われ続けるかどうかはかなり微妙なところです。テストサーバーで触った感じではM40/M43はまったく使い物にならなくなっている一方Lorr 155 51は単発がそこまで変わらない、つまり使用感がほぼおなじなのでLorrは使われるでしょう。

Tier10

多分最も自走弱体化で影響を受けるであろうTier帯だと思います。スタンとか芋崩しで何も意味のないし、爆風が広くなったからと言ってもそうなったら芋で密集しなくなるだけでしょう。CGC使っても天板への直撃が500行かないとかマジで無理。結論としてMausゲーが加速すると予想。つまりクソだ!

Tier10LTとか砲性能くそゴミだし視界と隠蔽もMTに比べて大いに優位というわけでもないので殆ど使われないんじゃないですかね。使うとしてどうやって使うの?どんなに良い偵察してもどんなに良いポジションを先にとっても撃つやついなければ仕方がない!

おわりに

まあCWが活発でないAsia鯖でこの予測はまったく無意味なんですけどね。remove Tier6CW plz