読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとコーヒー淹れてくる

noobがWorld of Tanksやらについて纏めている

最近のCWに対する印象や雑感などについて

はじめに

はてなブログへようこそ。ここでは最近のCWへの印象や雑感などを独断と偏見込みで綴っていくゾ。CROWNがTier10以外の領地にも遊びに行ったかなんかの記念でTier6とTier8についても書いてある。まずページをスクロールせよ。

の前に

皆さん投票にご協力にいただきありがとうございました。厳正なるアンケートの結果、1130人中なんと1130人の方が自走は必要ないと回答しました。これを受けてWGは(ry

Tier6

相変わらずT37、T-150、M44の3車種だけで良いと思います。

Tier8

ここ最近で大きな変化といえばDefenderとVK 100.01 (P)でしょうか。

Defender

厄介なのはわかってたけど思っている以上に厄介です。HTで相手にする分には実はそこまで問題ではないのですが、近年のトレンドになりつつあったオールLTやそれに近い編成で相手にした場合、特に54ltのAPCRの貫通不足(235mm)が響いてかなり削り取るのに時間がかかります。LT編成を相手にする分には引き続き54ltメインの編成でも良さそうですが、Defenderのことを考えるとまあどこまで効果があるかわかりませんがAPCR貫通が244mmのWZ-132や距離減衰のない250mmHEATが撃てるRuを混ぜてもいいのかもしれません。

いっそ昔言ってた54ltのnerf案が実行されればいいのに

VK 100.01 (P)

もしかしたら町マップでもっと有用な使い方があるかもしれなかったけど乗り手選ぶしほとんどの場合DefenderかIS-3でいいやってなるので趣味でガレージに残したら万が一くらい出番はあるんじゃないでしょうか。O-Hoよりは使いやすいだろうし。ここら辺はHTマスターの意見を聞きたいところ。

Tier10

ここ最近で最も大きな変化はやはりMausでしょうか。Mausが異常なbuffを受けてからはMausの価値が上がりすぎてここ最近のCWいかにMausを揃えるかのゲームになってしまっています。皆作るように。

そしてT110E5のnerfもかなり大きくバランスを変えました。どのくらい変わったかというと、最近のCWはE5が多い方が負けるくらいには変わりました。いやマジで。しょうがないので代わりに113使います。

まあ要約するとひとつ前のバージョンまで140・E5・E100を作れと言って来ましたがこれからは140・113・Mausを作れと言っていくべきでしょうということです。

CROWNの皆へ

あなたが拠点やCWに積極的に参加しており、140や113や特にMausを作っている最中でこれからガッツリ2時間以上ランダムを回そうとしているならば、ぜひそこらへんの副司令へ声をかけて見てください。拠点のゴールデンタイムでなければクランの経験値リザーブとか回しちゃいますよ。クランリザーブ+100%と個人リザーブ+100%と小隊ブーストがかかれば一瞬で終わるぞ!

おわりに

来週も、まうまう~