読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとコーヒー淹れてくる

noobがWorld of Tanksやらについて纏めている

Object 260への道 ~駆逐戦車編~

はじめに

Object 260のミッションが実装されてもう実は2年近く立っていますが、未だに車両を取れそうにないので本腰を入れ始めた今日この頃です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回はTDミッションが終わったので色々ぱぱっとまとめておきました。プレイヤースキルがそこまで良くない人の達成例という感じの参考までにどうぞ。(正直ユニカムは何をどうしようが我々よりも簡単にこなすので参考にならないという意味も含んでます)

あったほうが良い車両

低ティアDPM型

各ミッションで詳細は説明しますが、低ティアの特徴として、体力の割に単発が大きい、視界が短い、格上がいるので経験値を水増ししやすいなどがあり、この性質を多少利用するとミッションが楽になります。具体的な車両として、Hellcatが挙げられます。

高ティア単発型

こちらも各ミッションで詳細は説明しますが、高ティアの特徴として戦場の総ヘルスが多い、視界が長い、戦況が比較的膠着してくれやすいなどがあります。具体的な車両として、Grille 15が挙げられます。

各ミッションについて

TD-1 : 効果的な活躍

主条件 : 取得経験値でチーム内最高
副条件 : 勝利・生還

まあ正直どの車両でも達成できるでしょう。強いていうならば格上を撃つ、履帯切りアシストなどを重ねる、至近距離で殴り合うなどすると経験値が多少かさ増しできることは頭に入れといて損はないでしょう。古い情報ソースですが、経験値やクレジットの獲得条件が以下のページに纏められています。参考までに

forum.worldoftanks.asia

TD-2 : 狙撃

主条件 : 与ダメ5000、敵内部モジュール及び搭乗員負傷合計3以上
副条件 : 生還、戦闘終了時自車輌のすべての内部モジュール・搭乗員が正常

与ダメ5000は高ティアでないとまずムリでしょう。ミッション用語で言う内部モジュールと言うのは、履帯や観測装置は含まれません。履帯を切って内部モジュール壊した気になるとなかなか達成できませんのでご注意を。なかなかできない場合は正直内部モジュールを壊すのを意識するよりも搭乗員を負傷させるのを意識したほうが良いと思います。例えば車体の機銃孔や副砲塔を撃つと無線手が死にます。

TD-3 : グッドハンティング!

主条件 : 6両以上にダメージ・勝利
副条件 : 生還

手数型のTDが良いことは確定的に明らか。ちょっと意識すればそこまで難しくないはず。

TD-4 : 待ち伏せ

主条件 : 非発見状態で4両以上撃破
副条件 : 勝利・生還

発砲時に(ココ重要)バレずに撃破できれば達成できます。低ティア特有の視界の短さを利用するとミッションが楽だと思います。ちなみに私は「暴風」の街中で達成できました。

TD-5 : 長距離射撃

主条件 : 300m以上から3両撃破
副条件 : 与ダメ4000以上

まあマップさえまともだったらどんな車両でもなんとかなると思います。こういうミッションはE25やScorpion Gなど課金戦車で金策しつつ機を狙うのが吉でしょう。

TD-6 : 奴らを通すな!

主条件 : 250m以上から敵車両に3000ダメージ
副条件 : 敵車両4両以上撃破

マップを待って芋ってペチペチすればなんとかなるでしょう。

TD-7 : 第一撃

主条件 : 自車輌がノーダメージの状態で敵車両4両以上撃破
副条件 : 勝利・生還

思っているよりもダメージを貰わずに撃破って結構キツイです。多分、低ティアの視界の短さを利用してバレずに撃ち続けるのが最適解だと思います。Hellcatでクリアした記憶があります。

TD-8 : 巨砲

主条件 : 自車輌のHPの5倍以上のダメージを与える
副条件 : 勝利・生還

多分低ティアの方が達成しやすいでしょう。特にTier6の中でも体力の少ないHellcatはやりやすいと思います。より具体的にはHellcatなら570×5=2850ダメージ、E25なら830×5=4150ダメージ、Grilleなら1800×5=9000ダメージ(これはTD-15より難しい!)です。多分最適解はHellcatで7優遇とプラを組んで回しまくるのだと思います

TD-9 : 弱点狙撃!

主条件 : 連続7発以上貫通弾を与える
副条件 : 5両以上撃破

手数型の戦車ならどうとでもなるでしょう。がんばれ。

TD-10 : 見えざる脅威

主条件 : 非発見状態で4000ダメージ
副条件 : 勝利・生還

鬼門その1。視界の長い高ティアでしか達成できないダメージ量が要求されている上にマップにも結構左右されるので相当苦戦しました。TD-4と同じく、発砲時に非発見であれば良いので、そこを踏まえると多少楽になるかと思います。そしてマップにも結構依存するでしょう。単発型の戦車が良いと思います。私はGrilleで達成しました。

TD-11 : 重要な任務

主条件 : 与ダメ両チーム内最高、与ダメ4000以上
副条件 : 生還

Tier10でも4000ダメージ程度取ってればほとんどの場合両チーム内最高の与ダメでしょう。まあ4000ダメージがそもそもしんどい訳ですが。がんばえーまけゆなー

TD-12 : ビッグゲーム・ハンティング

主条件 : 敵重戦車3両以上・与ダメ4000以上
副条件 : 勝利・生還

敵に重戦車がいるならば比較的やりやすいミッションだと思います。キルスティールをうまくやろう。

TD-13 : 戦車ハンター

主条件 : 敵6両以上撃破(小隊でも単独でも良い)
副条件 : 生還

単独でも良いとか言いつつ絶対小隊組んだほうが楽だゾ。お友達と小隊を組もうな。お友達がいないなら最悪戦闘終了間際にキル稼いでる味方にダイナミック小隊を投げるという手を使おう。

TD-14 : ビッグハント

主条件 : 味方が敵に与えた総ダメージの35%以上を与えて勝利する。小隊全体での戦果が対象(小隊でも単独でも良い)
副条件 : 生還

これもTD-13と同じ。強いていうならば高ティアでローダーみたいなダメージディーラを連れてくと楽でしょう。

TD-15 : 大勝利

主条件 : 与ダメ8000
副条件 : 敵車両5両撃破

祈れ。

大勝利とか言いつつ条件に勝利が含まれていないな?

 

おわりに

パーソナルミッションをやると毛根がなくなります。くれぐれもクラン運営と並行してやらないこと(戒め)

付録

パーソナルミッションが追加されたパッチの告知

worldoftanks.asia

TD-15クリア時のリプレイ

wotreplays.com

ご覧の通りひどいガバガバプレイングである。見る価値はない。