
ちょっとコーヒー淹れてくる

noobがWorld of Tanksやらについて纏めている

集団戦で用いられやすい車両 Tier10編

はじめに

およそ200日ほど前に書くと言ったきり書いていなかった集団戦で用いられやすい車両 Tier10編ですが、ようやく作ることが出来ました。正直選択肢が非常に多く、まだこれで正しい区分になるかどうかも不安ですがとりあえずどうぞという感じです。

とてもよく使う車両(主力戦車

この車両がないと話が始まらないという戦車のうち主力のものを取り上げました。ここで言う「主力」とは「必要となるときはとにかく数が必要になる車両」ということです。つまり作ってくれということです。

Object 140 / Object 907

機動戦力の主力となる戦車です。MTとしては走攻守バランスよくまとまっておりそこそこ程度の活躍を期待するならそこそこ程度の乗りこなしで性能をだせるので数を揃えるにはもってこいです。

907のHD化以前は140の方が俯角が取れ、弾薬庫も飛びにくいという理由で140を優先的にピックする傾向がありましたが、907がHD化により何故か正面が異様に硬くなってしまったので俯角が必要とされない場合は907を優先的にピックすることが多いです。

113

以前のT110E5的なポジションとして113が多用されます。多少扱いは難しいけどE5が以上に弱くなってしまった以上仕方ない。代わりに260とかも使うよ!持ってればね!

Maus

強い。DPMとHPのBuffでゲームバランスがぶっ壊れてしまった。どこのマップでどのように使うと強い、とか言うのではなく、運べるところに運んでいけばとにかく強い。Mausをいくつ揃えられるかでそもそも勝負できるかどうかのラインができる、かも。

とてもよく使う車両(支援戦車)

この車両がないと話が始まらないという戦車のうち支援的なものを取り上げました。ここで言う「支援」とは「ほとんどの戦闘で必要にはなるがたくさんは必要にはならない車両」ということです。

Bat.-Châtillon 25 t

Tier10最強車両、通称バッチャ。最初の偵察からローダーとしての支援火力まで、とにかくやることが多く、しかしその一つ一つは非常に高い技量を必要とする、つまりは乗り手の技量がそっくりそのまま結果に反映される戦車です。みんな作りたがるけど。

AMX 50 B

WTE100が死んだ今、火力を発揮するオートローダーとして、最も使用頻度が高い車両です。T57Heavyよりも弾倉サイクルは長いけれども精度が良いこと、金弾がAPCRであること、足があることから殆どの場合でこちらが用いられます。Batほどではないけれども乗りこなしが難しい戦車です。

T57 Heavy

移動が少なく、短い距離で殴り合うなら50Bよりもこちらを採用する方が良いでしょう。優秀な弾倉サイクルが最高。

Grille 15

高精度高単発な上に高機動という、機動力重視編成という今のトレンドにマッチした支援火力となりうるTDです。強いけど柔いのでやっぱり上手い人が乗ることになる戦車です。

T110E3

街マップでの重し担当。貫通力と装甲でガッチリ守ったり前線を押し上げたりするのに使います。結構使い所は多いけれども鈍足駆逐ルート故に所持者が少なすぎるのでみんな作って・・・。

Strv 103B

軽い編成に対しても弾いて撃てるし、Mausが来ても優秀な貫通力で抜きやすい、割りと時代にマッチしているんじゃないかと思われる駆逐戦車です。

自走砲

Sky cancer must die.

よく使う車両

マップによっては頻繁に使われます。持っていると重宝されるかも(適当)

STB-1

時々弾く砲塔といい感じの俯角とDPMがあるのでMTで稜線越しの殴り合いするときに混ぜると強いです。精度が微妙に足りないので遠距離戦は難しい。

TVP T 50/51

弾倉サイクルがちょうどいい感じのオートローダーで、MTの群れに一枚混ぜると強いです。でも微妙に足りない貫通からうまく扱える人じゃないと刺せないのでそこら辺が混ぜるかどうかの基準になると思います。

IS-7

過去の栄光だけど時たま使われます。頭がまず抜かれないのでそういうところに放り込みます。そういうポジションが少ないのとそこに何枚も詰め込むことはないので本当に一点物。だけど欲しくなる。

IS-4

なんかよくわからないが色々硬い弾受け戦車。IS-4で弾受けさせるとすごく強いところってあるのでそういうところに突っ込みます。

Kranvagn

頭固い俯角あるので強いけど貫通がないのでMausに大して弱すぎる戦車。枚数は入れられないけど1枚くらい混ぜると便利なことが時々ある。

T110E5

特にキューポラの弱体化とMausのBuffにより完全にいらない子になってしまった。でも取り回しは良いから使うことはあるかも。

使うこともある戦車

めんどくさいので箇条書き。時々使いたくなるけどその時々がなかなかこない戦車の一覧です。ガレージにあるなら取っておいても損はないでしょう。Mausが出てから重駆逐に分類される戦車の使用頻度がちょっと上がった!

  • E 50 Ausf. M
  • Leopard 1
  • T-62A
  • FV215b
  • FV215b (183)
  • FV4005 Stage II
  • Jagdpanzer E 100
  • T110E4
  • E100
  • Object 263

もはや使わない戦車

正直他の車両でいいっていう場面しかない戦車の一覧です。売ってもいいよ。

  • 121
  • AMX 30 B
  • Centurion Action X
  • M48A1 Patton
  • M60
  • Object 430
  • T95E6
  • VK 72.01
  • AMX 50 Foch (155)
  • Object 268

絶対使わないけどTier10戦車で最もかっこいい戦車

  • Type5 Heavy

おわりに

まあよく使う車両以下の基準は指揮官に依るところが大きいですが、とてもよく使う車両はほとんど意見が一致すると思うのでそこはTier10集団戦をやりたいとなった時の参考にして下さい。

あとバンドル下さい。

更新履歴

  • 2017/04/10 現行バージョン9.17の実情に即して大改訂しました。