読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとコーヒー淹れてくる

noobがWorld of Tanksやらについて纏めている

今CWEにおける幾つかのぼやき

はじめに

今CWE、まだ終わっていませんが毎度のごとくホットなので(特にVPAが)ここにぼやいておきます。

前提知識:Eloレーティングとマッチング

まずEloレーティングとクランウォーズ(以下CW)のマッチングの仕組みについて知らないと話がさっぱりわからないと思うのでザックリ説明します。

まず、Eloレーティングですが、各クラン各TierのCWに設定されており、勝ったら上がって負けたら下がります(まあ強いクランが高いってことよ)。これはクランのページから確認できます(今回はTier8CWなので赤線で囲った所が使われます)。

f:id:gearppuccino:20160901193654p:plain

さて、次にCWのマッチングについてです。Eloレーティングが関係してくると思ったあなたは天才です。一般的な説明ではわかりづらいので具体例で見ましょう。例えばある領地に以下の7クランが上陸申請してきました。初戦はどのようにマッチングされるでしょうか。

f:id:gearppuccino:20160901195732p:plain

答えは以下のとおり。Eloレーティングが低い順に陣地1、陣地2に放り込まれ、奇数クランが申請していた場合は最もEloレーティングが高いクランがシードになります。

f:id:gearppuccino:20160901200549p:plain

ちなみに2戦目以降はその戦闘でそのクランが得た経験値の合計が低い順に組まれます(シードは0として計算されます)。そうして最後のクランになったら領土戦です。

VPA、疑惑の敗北

さて、VPAが現在ホットな所以ですが、こちらの画像、8月31日のVPAのクランログをご覧ください。

f:id:gearppuccino:20160901200924p:plain

「東部戦線」で「非常に弱い相手」に負けています。丘peaple~?

Eloレーティングが高いメリットとデメリット

ではここからは気を取り直してEloレーティングが高いメリットとデメリットについて説明していきたいと思います。

まず、CWにおいてEloレーティングが高いメリットですが、ないです。

次に、デメリットですが、いきなり強い敵と当たりやすいのがまず一点、特に今回のCWEのように、戦闘数が欲しい場合はシードになりやすく、名声ポイントが稼ぎにくくなるのが一点です。

つまり何が言いたいのか?

(私は決してVPAがEloレーティングを下げるために西部戦線の戦績に全く影響を及ぼさない東部戦線でわざと負けたとか、汚いVPAさすがきたないとか、別にそういうことをいいたいわけでは)ないです。Eloレーティングが高い場合のメリットが全くない一点をなんとかして欲しいところではありますが。

まあ一応特に関係のないリンクを貼ってはおきます。

forum.worldoftanks.asia

オチ

VPAは主にCROWNを避けるために意図的にEloレーティングを落としたけれども(いや意図的かどうかはしらんけど)、当のCROWNはポロポロ負けてるせいで意図せず落ちましたとさ。ガハハw

おわりに

パリを占領したら観光力上がりそうだしベルリン占領したら大将軍が湧きそうだってことが言いたかった。

f:id:gearppuccino:20160901201720j:plain

f:id:gearppuccino:20160901201717j:plain

俺、CWE終わったらCIVマルチするんだ・・・。